OCNの新しい Webメールが一部の HTMLメールを正常に表示できない(追記あり)

Eメールを送る男性

遅れに遅れた OCNメールのリニューアル

当初は今年の 6月からリニューアル予定だった OCNメールのリニューアルですが、遅れに遅れて今年の 7月末から順次移行が始まりました。私は優先移行を申し込んでいたのですが、実際に新しい OCNメールに移行できたのは 8月下旬になってからでした。

新しい OCNの Webメールを使ってみたが…

ずっと昔からメールソフトは Becky! を愛用していたのですが、いまだに HTMLメールの表示に IEコンポーネントという古い部品を使っているために HTMLメールを正しく表示できないケースが増えきていました。そのため代替のメールソフトとして IMAPに対応した新しい OCNの Webメールには期待していたのですが、利用開始してまもなく HTMLメールの表示で不具合が発生してしまいました。

その不具合は現時点では「アントレnet」というサイトからの一部の HTMLメールだけで発生します。

まずは不具合の発生するメールを Becky!で表示したときの状態です。
Becky!での表示
これが正常な状態です。iOS標準のメールアプリや Androidの Gmailアプリでもこの様に表示されます。

そしてこちらが同じメールを OCNの新しい Webメールで表示したときの状態です。
OCNでの表示
改行が全く行われずに表示されておりとても読める状態ではありません。しかし、新しいサービスなので不具合はつきもの。この内容をさっそく OCNへ問い合わせました。

不具合をなかなか認めない OCN

問い合わせに対する OCNの対応は不愉快なものでした。
まずは不具合以前に必ず電話問い合わせの受付時間外にメールの返信をしてきて、その日のうちに追加の問い合わせができない様な小細工をしてきます。次に調査に必要な情報を小出しで要求してきて返信回数を増やそうとします。まずは設定確認、次に不具合の発生したメールを送れ、その次に不具合の発生しているスクリーンショットを送れという感じです。

流石に酷いので OCNのテクニカルサポートには不快感を表明させてもらいました。今後の対応次第では OCNの新しい Webメールは利用を中止して Gmailへの移行を検討したいと思います。


【2018年10月14日 追記】
この記事の不具合が「楽天カード」からの一部の HTMLメールでも発生することを確認しました。
不具合発生から 1ヶ月が経過した今でも OCNはこの不具合に対して何の対応していません。

【2018年10月20日 追記】
OCNテクニカルサポートから返信が届きました。引用禁止のため要約すると…

改行されないメールは <pre>タグで囲われているため、HTMLメールの改行コードを削除する新しい OCNの Webメールでは改行されない表示になってしまうのは仕様です。

別記事に書いた通り現在は Gmailを利用しているためもはや追及する気力もなく「やはりそうきましたか…」という諦めの境地になっていますが、明らかに不具合であるこの現象を仕様と言い切って突っぱねてしまうのが日本の IT業界の技術力・対応能力の現実というのを改めて感じました。