OCNマイページも契約内容を確認できない等の不具合だらけ(追記あり)

老朽化で鉄骨が錆びた築地市場内

どんどん劣化する OCN

OCNはこのサイトで不具合を記事にしているOCNメールのリニューアル以外にも昨年12月からOCNマイページのリニューアルも行っています。

この OCNマイページのリニューアルでも OCNは不具合を連発してくれているため、その内容を共有していきたいと思います。

契約情報が確認できない不具合

現象

OCNマイページから「契約情報を確認する」を選択すると SMS等を使った認証番号での認証がありますが、そこで正しい認証番号を何度入れても「システムエラーが発生しました。」という画面になり契約情報が確認できない状態になりました。

OCNマイページ システムエラー

OCNの対応

不具合発生の翌日
カスタマーズフロントへ電話
画面に表示されたエラーコード(E_UCOM901_006)を伝えても答えられず、不具合から話をそらして電話で手続きを代行しようとしました。こちらの目的は不具合の解消なのを伝えると明日以降にテクニカルサポートから連絡させるという事になりました。
その数時間後
不具合が解消
認証番号での認証で契約情報の確認が可能になりました。先ほどのカスタマーズフロントへの電話で現場に不具合の内容が伝わったのだと思いました。しかし、それは勘違いでした。
更に翌日
テクニカルサポートから電話
不具合が解消したのを知らないテクニカルサポートから電話があり再び画面に表示されたエラーコード(E_UCOM901_006)を伝えましたが、やはりエラーコードの意味を答えられませんでした。その上でテクニカルな話を全くしないで原因不明なままなあなあで話を終わらせようとしたため色々と抗議させてもらいました。
以上の通り現在は原因不明なまま何となく動いているという状態なので、この不具合はいつ再発してもおかしくありません。それにしても OCNは何のためにエラーコードを顧客に対して表示しているのでしょうか。このエラーコードを手掛かりに顧客と協力して問題解決をする気が無いのでしょうか。

OCN ひかり電話の利用状況が確認できない不具合

現象

OCN ひかり電話を契約していると OCNマイページの「OCN契約内容の確認」-「ご利用中のオプションサービス」で OCN ひかり電話の利用状況を確認できますが、その契約内容が正しく表示されない状態になりました。

OCN ひかり電話 利用状況
実際にはアドバンスプランを契約しているのですが、プラン名が空欄で付帯するオプションも利用していない事になっています。

OCNの対応

前回の不具合で電話をするのが嫌になっていたので問い合わせフォームからメッセージを送信しました。その返信から契約内容に問題は起こっていない事は確認できましたが、表示の不具合については「確認中」というカスタマーズフロントからの返信の後は全く音沙汰がありません。

OCNも知らない(はずの)不具合回避方法

この不具合には実は回避方法があります。それは「OCN トップページ」からではなく OCNモバイル ONEの「SIMカードの解約について」を経由して OCNマイページの「OCN契約内容の確認」に入るという方法です。この手順だと不具合を回避して正しい契約内容を確認する事ができます。

この回避方法は OCNの対応にいい加減嫌気がさしてデータ通信専用SIMを解約しようとした時に発見しました。恐らく認証番号のページを経由するかしないかで現象に差がでるのだと思います。

現時点では OCNはおススメしません

最近になって OCNが契約している SIerが変わったのかもしれませんが、OCNメールに続き OCNマイページでの不具合の連発は本当に嫌になってきます。OCNとは光コラボで契約しているため何十年も使っている電話番号を維持するために簡単に契約が切れず下記のページ等から改善を求め続けるか光コラボのナンバーポータビリティが実現するのを待つしかありません。

参考 お客様の声で OCNが変わりますOCNお客様の声

もしかしたら同様に OCNの対応に疑問を持っている方たちが上記のページから多くの意見を送ると改善するかもしれませんね。


【2019年1月28日 追記】
ようやく OCNから上記の「OCN ひかり電話の利用状況が確認できない不具合」について不具合である事を認める返信が届きました。修正は 2月下旬を予定しているそうです。