メールのパスワードを忘れた場合の対処方法

パスワードを忘れた人

お問い合わせがありましたが…

お問い合わせフォームから「メールのパスワードを忘れました。」というサポート依頼と思われるお問い合わせがあったものの、お問い合わせ内容から判断するとメールに返信しても読んでもらえない可能性が高く、あいにく電話でのサポートも行っていないので代表的なメールのパスワードを忘れた場合の対処方法を記事にしてお返事する事にしました。

Yahoo!メールの場合

お問い合わせして頂いた方のメールアドレスが Yahoo!メールだったので、まずは Yahoo!メールの場合の方法です。

参考 メールにログインできないYahoo!メールヘルプ

上記ページ内の「パスワードを忘れた」から新しいパスワードを再設定する事になります。

iCloudメールの場合

iPhone/iPadの Apple IDとして利用している iCloudメールの場合の方法です。

参考 Apple IDの復旧Apple 「Apple IDの復旧」と大げさな事が書いてありますが、ここから新しいパスワードを再設定する事になります。

Gmailの場合

Androidスマートフォンの Googleアカウントとして利用している Gmailの場合の方法です。

参考 パスワードを変更または再設定するGmail ヘルプ こちらも「アカウント復元」と大げさな事が書いてありますが、ここから新しいパスワードを再設定する事になります。

OCNの場合

このサイトは OCNに関する記事へのアクセスが多いので、ついでに OCNメールの場合の方法です。

参考 メールのパスワードがわからない。OCN お客様サポート よくある質問

上記ページ内の「OCNメールパスワードの再設定」からパスワードの再設定を行う事になります。

基本的には元のパスワードは復元不可

一般的にはパスワードはハッシュ化と呼ばれる方法等で元のパスワードとは違うデータに置き換えて保管されているので忘れてしまった場合は新しいパスワードを再設定するしかありません。

不正アクセスでユーザー情報が流出した「宅ファイル便」の様なパスワードを不正アクセスされるとそのまま悪用できる状態(平文)で保存していてるサイトのセキュリティ意識は論外だという事を知って頂きたいです。