iTunesの曲をスマホの着信音にする方法

スマホの着信音を変えていますか?

私の周囲はスマホの着信音を最初の設定のまま (iPhoneなら Opening)にしている人が多いです。せっかくの多機能端末なのに全員が同じ着信音では面白くない!

という事で今回は iTunesだけを使って着信音に自分の好きな曲を設定する方法を共有したいと思います。

iTunesの曲をスマホの着信音にする方法

手順1
iTunesに曲を取り込む
着信音にしたい曲を iTunesストアから購入するか CDなどから取り込みます。
手順2
曲の情報を表示する
曲の一覧から着信音にしたい曲を右クリックして[曲の情報]メニューを選択します。

手順3
オプションを選択する
[オプション]タブを選択します。

手順4
着信音にする範囲を決める
[開始]と[終了]にチェックを入れて着信音にする範囲を決めます。
何度も試聴しながらミリ秒単位で調整しましょう。曲の長さは iPhoneで利用する場合は 40秒くらいにしておきましょう。

手順5
AACバージョンを作成
[ファイル]-[変換]-[AACバージョンを作成]メニューを選択して着信音のファイルを作成します。ファイルは元の曲の場所と同じフォルダーに作成されます。

手順6
曲名を変更
作成された着信音は元の曲と曲名が同じままなので[曲の情報]を表示して曲名を変更します。

手順7
着信音のファイルを表示
作成した着信音を右クリックして[Windowsエクスプローラーで表示]メニューを選択します。

手順8
着信音のファイルをコピー
エクスプローラーに表示された着信音のファイルを任意のフォルダーへコピーします。
手順9
ファイルの拡張子を変更 (iPhoneのみ)
コピーしたファイルの拡張子が「.m4a」になっているので「.m4r」に変更します。これを行わないと iPhoneに着信音として認識されません。
手順10
自分のスマートフォンに転送
iPhoneの場合は iTunesを使って、Androidの場合は USB接続して着信音を自分のスマートフォンに転送します。
手順11
着信音として設定
機種によって手順は違うと思いますが転送した曲を着信音として設定します。

着信音を楽しみましょう

この様に特別なソフトウェアを導入しなくても iTunesだけで自分好みの着信音が作成できます。自分だけが利用するなら著作権的にも私的利用の範囲内だと思うので気軽に変更してみてください。(作成したファイルを第三者に販売したりするのはもちろん NGです。)