Twitter公式アプリで別アカウントへリツイートする方法

Twitterで複数アカウントは普通?

日本では Facebookよりアクティブユーザーが多いと言われている Twitterですが、単一アカウントではなく「本アカウント」や「趣味アカウント」といった複数アカウントを使い分けている場合もあると思います。

そんな時に「本アカウント」に流れてきた「趣味アカウント」に関連のあるツイートを「趣味アカウント」へリツイートしたいと思った事はないでしょうか?

今回は Twitter公式アプリで簡単にそれを実現する方法を紹介したいと思います。

Twitter公式アプリで別アカウントへリツイートする方法

手順1
リツイートボタンを選択
現在のアカウントでリツイートしたいツイートのリツイートボタンを通常通り選択します。
手順1
手順2
コメントを付けてリツイートを選択
表示されたメニューでコメントを付けずにリツイートする場合でもコメントを付けてリツイート」を選択します。
手順2
手順3
アカウントのアイコンを選択
リツイート画面で左上にある現在のアカウントのアイコンを選択します。
手順3
手順4
リツイートしたいアカウントを選択
アカウントの選択画面が表示されるので、リツイートしたい別アカウントを選択します。ここでは真ん中のアカウントのツイートを最下段のアカウントでリツイートします。
手順4
手順5
アカウントの切り替えを確認後にリツイート
左上にある現在のアカウントのアイコンが別アカウントに切り替わっている事を確認したら右上の「リツイート」を選択します。

手順5
別アカウントへのリツイート完了
切り替え後のアカウントにリツイート完了です。
タイムライン左上にあるアイコンから別アカウントでリツイートしている事が確認できます。

PCの TweetDeckでは簡単なのに…

この手順にたどり着くまでは最初に別アカウントに切り替え、対象のツイートをわざわざ検索してリツイートいたので大幅に手間が省略できて重宝しています。PCの TweetDeckでは最初から別アカウントへ簡単にリツイートできるのですが、画面の限られているスマホアプリではこういったひと手間がどうしても必要になりますね。